《閉業》【おんなサウナ放浪記32】ホンマ健康ランド・新潟市内の大型温泉施設

2017年11月5日

どうもーあさとです(´▽`)

 

前回の山形からの続きです。

 

夜ライブが終わってに山形県酒田市を出て、

新潟に着いたのは深夜1時台だったでしょうか。

 

今日は1泊新潟に泊って明日帰宅の予定。

無事にホンマ健康ランドにチェックイン。

 

ホンマ健康ランドは、昭和60年代あたりの匂いがプンプンする、

 

大きな温泉施設。

 

いまどきのスーパー銭湯と雰囲気はちょっとちがって古めかしいです。

 

情けないことにゴールドペーパー免許の全く運転できないあさとは、

 

運転は主人たちに任せて乗っているだけという大変申し訳ない感じでございます。

 

みなさんお疲れ様でした。

 

あさとも申し訳ないですが移動疲れでねむけ眼。

 

旅の疲れを癒すため、

 

深い眠りの準備とばかりにザクっとサウナすることに。

 

既に施設は受付以外は照明が暗くしてあって、

 

ほとんどお客さんは見当たりません。

 

さっそくカギをもらってロッカールームへ。

 

ものすごく広くて深夜ということもあり全く人気なし。

 

荷物をロッカーに詰め込んで急いで浴場へ。

 

浴場かなり広い!

 

そして人っ子一人いない。

 

浴場独り占めとか初めてですよ。

 

なんだったら浴場にわ~いってごろごろ寝転がって

 

滑って遊んでもだれにも迷惑かけないぞ(しませんけど)

 

ひとり占めに若干テンションあがります(´▽`*)

 

睡眠時間優先なので、あまりあっちこっちとフラフラ浴槽には入らず、

 

全身洗濯したら、真っ先にサウナへ。

この写真ではテレビらしきがありますが、私が行った時はなかったです。出典:ホンマ健康ランド

サウナ室は遠赤外線サウナ。

 

テレビなし。

 

室温は90℃超えでドライですね。

 

体の水滴が乾いてからだんだん刺すように体を温めてくる感じです。

 

ドライサウナはドライサウナの良さがあると思っています。

 

ドライサウナは高温で一気に皮膚をあっためられて刺激があって好きです。

 

サクッと入る予定だった私としてはありがたい。

 

10分程度入ればアツアツになったので、

 

さあさあ、浴場の中央あたりにある水風呂へ。

子供用のプール位(ざっくりしすぎのイメージ)の広さはあって、

 

浴槽はそこまで深くはないです。

 

水風呂の水温は20℃くらい。

 

熱いドライサウナに20℃の水風呂は冷えなーい....

 

水シャワーを浴びて脳を誤魔化して、もう1セット。

 

いそいそと2セットきめて終了。

 

ミストサウナもありました。出典:ホンマ健康ランド

相当疲れていたからか、サウナで結構温まれたからか、

 

思ったよりスッキリできました(*‘ω‘ *)

 

 

今日の寝床を探しに2階へ。

 

シエスタと名付けられたレストルームのソファが満員。

 

 

どこで寝ればいいのかとさまよっていたら、

 

 

真っ暗な、マットが敷かれている寝床(リラックスルーム)発見!

 

 

ちょうど1枠空いていたのですかさず入って目を瞑ったらそこから記憶なし。

 

 

ものすごい深い眠りで爆睡...

 

 

とても質のいい睡眠で、スカッと目が覚めました。

 

 

旅の疲れの蓄積もあって、サウナで体を温めたのがよかったのかも。

 

 

目が覚めたら、寝床スペースは私以外もぬけの殻。

 

 

チェックアウトギリギリまでガッツリ爆睡して急いで支度をして出ました。

 

 

その後少し海を散歩して燕三条のラーメン屋さんに行って帰宅しました。

静かでのどかで気持ちいい日本海を眺めることができる小針浜海岸浴場あたり。


燕三条の杭州飯店にて。ラーメンに興味のない私がすごくおいしいと思ったまるでこってりしたうどんのようなラーメン。

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:遠赤外線サウナ
サウナ温度:90℃
サウナ湿度:低め
水風呂温度:20℃
水風呂特徴:水流なし
サウナ浴用休憩場所:プラスティック製のチェアあり
ロウリュ開催:なし
無料アメニティ:あり
レストルーム有無:あり
料金:¥2810(深夜料金含む)

公式サイト

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=============

-サウナ, 東北, おんなサウナ放浪記, エリア
-, ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.