【おんなサウナ放浪記27】八尾グランドホテル・高温多湿なサウナと大きな水風呂

2017年10月27日

どうも、あさとです(*‘∀‘)

 

八尾グランドホテルの八尾温泉に行ってきました。

JR大和路線八尾駅から徒歩15分ほどあるいた場所に

 

八尾グランドホテルが見えてきます。

今回あまり下調べもせず徒歩で行ったんですけど、

 

八尾駅からグランドホテル行きの無料送迎バスも出ているそうです。

 

時間がない人はそちらを利用されるのがいいと思います。

 

無料送迎バスの時刻表はこちら

 

そもそも大阪府八尾市にホテルがあることを最近まで知らなかった(^-^;

 

こちらは大衆演劇が売りのホテルなんだそうで、

大衆演劇のおっかけファンが詰めかけて夜毎ショーが盛り上がっているようです。

 

こちらは名前の通り、

 

温泉が湧いていて温泉入ってすっきりしてから、

 

大衆演劇を見るプランを利用されるお客さんがメインのようです。

 

さてと、ホテル入口から右手に温泉専用の自動ドアの入口がありますのでそちらへ。


昭和のにおいがする温泉ホテルです。

さあ姫君参りましょう

姫のれんをくぐると、ロッカールーム。

 

端から端まで数は結構ありますね。

 

そして扉を開けると大浴場!

 

浴槽は全部で5つあってひとつづつが広いです。

 

右手に打たせ湯、薬湯、

 

左手に温泉

 

奥に高温温泉と水風呂、

 

その隣にスチームサウナと高温サウナが並んでいます。

 

17時~22時で露天風呂も開放されています。

 

歩くタイプの深いお風呂なのでゆっくりできる露天風呂ではないようです。

 

左手に洗い場があって、

 

エレファントスツールby 柳宗理?な風呂椅子が並んでいます。

 

シャワー圧がゆるいので桶でいった方が早いかもです。

 

はてさて、サウナはどんな感じかといいますと…

 

サウナは温度を下げるためか?ドアにストッパーがかませてあって少し空いてます。

 

これがデフォルトなんでしょうか。(いや、違う気がする...)

 

ストーブ格納型サウナのようです。

 

温度90℃、湿度もとても高いです!

 

ストッパーかませてないと100℃超えかもしれません。

 

ロウリュ後のサウナ室くらいのイメージです。

サウナ室内は左手に浅めのイス、右手が低めで奥行きのある段が2段。

 

テレビあり

 

17時過ぎにこちらにお邪魔したら、すでにご常連がサウナ浴を楽しんでいました。

 

サウナ室内は結構熱いので、みんな顔を覆ってサウナ浴。

 

全身タオルにくるまるスタイルの寝サウナ率も高し。

 

いい刺激で1セット目は5分くらいでほっかほかでした。

 

水風呂がやって来た!ヤア!ヤア!ヤア!

 

水風呂が広い~♪

 

泳げるくらい広い~♫

 

しかも110センチと深い~♬

 

(ビートルズの「Nowhere man」のメロディに無理矢理合わせて)

水温は体感で18℃か19℃くらいかな…というかんじでした。

 

結構ぬるめですが、なんせ広いので3分あれば冷えてきます(゚∀゚)

 

水風呂でずっとバタ足運動してるおばちゃんもいました。

 

気分はプールサイド(*´∀`)♪キャピキャピ

 

水風呂内に設置されてる打たせ水も使ってみました。

 

かなり上から水が落ちてくるので、これに耐えるためには事前に山籠りして滝行の心得を学ぶべし。

 

スチームサウナも入ってみました。

 

湿度100%ありそうなサウナ室。

 

暇つぶしに、濡れタオルを回してロウリュの練習をします

 

回して熱を吸い込んだタオルを目に当てて眼精疲労解消。

 

思いつきでなんとなくやってみたら、たまらなく気持ちよかったです。

 

休憩はサウナ室前にプラスティック製のチェアを、

 

2つ置いてくれているのでこれもアリですが、

 

あさとは脱衣所まで出て扇風機に当たった方がいい感じでした(*´Д`*)スズシー

 

そして、こちらは天然温泉がウリです。

 

お湯は黄色がかってます。

 

この温泉水は飲めるので、浴場内中央の柱にある小さなライオンさんの口から飲む用に温泉水を吐き出してくれてます。

 

飲み続けると喉の炎症やお通じにも効果があるとのことでした。

 

水風呂後に高温温泉に浸かっても気持ちー!(*´Д`*)

 

薬草湯は濃い麦茶ばりの色で、静岡しきじの漢方薬草風呂と似た感じのにおいがしてました。

 

5セットきめてクローズ。

 

ととのう!

 

脱衣所にいた従業員のおばちゃんに、

 

あさ「ここは水風呂何度くらいですか?」

 

と聞いてみたところ、

 

おば「いや~何℃くらいやろね。30℃くらいかな…」

 

あさ「そうなんですか...!そんなにあります?( ゚Д゚)」

 

と、乗っかってみた所、

 

おば「ちょっと裏見てきたげるわ!」

 

と、わざわざ裏の温度計見に行ってくださって

 

正確には18.8℃でした。

 

おば「いつも、22℃か23℃くらいよ!」

 

と、今日はいつもより冷たいとの情報をいただきました。

サウナ最高の広々水風呂。

 

お風呂そのものがとってもいいのでまた行きたくなる施設でした!

=============
【ととのうサウナのチェックポイント】
サウナ特徴:高温サウナ
サウナ温度:90℃
サウナ湿度:高め
水風呂温度:18.8℃
水風呂特徴:水流あり・110cm
サウナ浴用休憩場所:プラスティック製チェアあり、脱衣所
ロウリュ開催:なし
無料アメニティ:あり
レストルーム有無:なし
料金:¥1200(17時から)

公式サイト

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=============

追記:ヘルシー温泉タテバの極楽風呂の深さもほとんど同じくらいなので120センチから110センチに訂正しておきました。


人気ブログランキング

-サウナ, おすすめのサウナ, おんなサウナ放浪記, エリア, 関西
-, , , , ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.