【おんなサウナ放浪記16】福徳温泉・地元民に愛される上質な銭湯サウナ!

2017年10月5日

どうも!あさとです(´▽`)

 

大阪市平野区民が愛してやまない上質な銭湯、福徳温泉に行って来ましてん。

 

福徳温泉は、とにかく銭湯を愛してやまない店主が愛情いっぱいの銭湯施設を切り盛りされてます。

 

地下鉄千日前線南巽駅から徒歩10分程度の住宅街に

カラフルな看板が見えてきます。(相変わらず雑い道説明)

 


ふくどん、福徳獣など勝手に呼んでいます。

石造りの怪獣くん(名前不明)がいて桶を持っていたら営業している印。

 

まずは浴場に入ると作りが独特でございますよ。

 

浴場の奥に見える階段を上ると、

 

右手にサウナ、左手に水風呂。

 

浴場に入ってから階段を上るパターンあんまりないな。

 

こちらのお水は美容と健康にこだわった軟水を使用。

 

お風呂も岩塩の湯とのことでミネラル分たっぷりで有名な

 

ヒマラヤの天然岩塩を使用しているそうです。

 

洗い場スペースは隣の方との距離が近めです。

 

 

あさとが15時くらいにサウナ室を覗くと一番手!!

 

 

うおっしゃぁあーーー!!

 

サウナ独り占めじゃぁ!!!(*´ω`)ウヘヘ

 

 

さあサウナ室奥にゆったりと座ります。

 

サウナの温度は80℃ほどのみんな大好きフィンランドサウナでございます。

 

 

自動ロウリュになってて15分に1回くらいかしら?

 


出典:福徳温泉

こじんまりしたサウナストーンスペースに水滴がジュッと滴り落ちる。

 

 

ジュッ…

 

 

 

ほわーーん……とロウリュが立ちこめる

 

 

(*‘ω‘ *)ホワーン

 

 

部屋の側面が一部ガラス張りになってて、

 

 

サウナ室から空と下階の浴場が望めるようになってて開放感があるうぅうーー!

 

 

 

.......

 

ふう。なんと美しい静寂(テレビあるけど)

 

 

柔らかい午後の陽と心地よい湿度に包まれ

 

 

ひとりという瞬間が”わたし”を満たしていく

 

 

部屋いっぱいに充満するロウリュが身体全体にまとわりつく。

 

 

ジュッというロウリュの音が耳に心地よく残る。

 

(´-`).。oO

 

♫ダーバーダ ダバダバダ ダバダバダ…♪

 

(・ω・)

 

……

 

さて、

 

 

眺めのある銭湯サウナってなかなかないんですよ。

 


出典:福徳温泉

 

15分ほどサウナに入ったら、

 

向かい側にある水風呂へ。

 

掛水専用の小さな水槽があり、

 

こちらは温度を若干ぬるくしてくれてる。

 

粋なはからい…

 

掛水をして、水風呂へ。


出典:福徳温泉

水風呂、浴槽は深さも適度で座ったら顔が出るくらいかな。

 

水流があってひんやりよく冷えるぅ〜(*´ー`*)

 

水温は13-15度くらいだそうです。
さぬきうどんのひやかけばりにひんやり〆たら、

階段を下りて左手にあるこじんまりした露天に出ます。

 

そこに...!

 

どう見てもととのえるために設置されているようにしか思えない、リーサルウェポン発見!!

 

 


出典:福徳温泉

それはお湯がさらさらと流れるホットベンチ!!どーーん!

 

水風呂でひんやりとしたらこのベンチに静かに座ります。

 

足元は足湯になっています。

 

 

 

 

じんわわぁああ~~~

 

 

 

 

と  と   の   う

 

 

 

 

これぞ大阪平野のととのい誘発機

 

 

恐れ入り谷の鬼子母神

 

 

こちらはサウナの温度が低めですが、

 

湿度の塩梅、水風呂の温度、ホットベンチで昇天できます。

 

主人に確認すると、男湯のサウナは95℃位ですってよ!

 

それはもう最高だった様子。

 

女湯ももうちょっとサウナの温度上げて欲しいな(・∀・)

-------------------

 

私たち夫婦が外観の写真を撮っていると、

 

気さくに店主のおじさまが声をかけて来ました。

 

「なんかの取材してんの?」

 

いえいえ、インスタでリア充アピールするだけっすよ!(´∀`*)デヘ

 

大変よい銭湯だったという感想を述べて、

 

銭湯の裏事情をちょいと伺って、

 

小さな子供が描いた絵がちりばめられた、

オリジナルカレンダーを進呈されて帰宅しました。

 

ちなみにこちらは人気の銭湯なので、

 

16時くらいから混み合ってきます。

 

サウナのご常連もたくさんいて、16時過ぎにはサウナ満員。

 

なので次回は開店と同時を狙おうかな(*´▽`*)

 

【ととのうサウナのチェックポイント】
=============
サウナ特徴:ドライサウナ
サウナ温度:80℃
サウナ湿度:高め
水風呂温度:15℃
水風呂特徴:水流あり
サウナ浴用休憩場所:露天ベンチあり
ロウリュ開催:なし
無料アメニティ:なし
レストルーム有無:なし
料金:¥540

公式サイト

*温度は入った日の温度を
温度計があれば目視、
もしくは体感で記載しています。
=============


人気ブログランキング

-サウナ, おすすめのサウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.