【女性向け】知って得するサウナでのロウリュの楽しみ方

2017年9月8日

どうも、あさとでございます(´з`)

ロウリュはサウナ施設の醍醐味と言っても過言ではありません!

サウナでばっちりととのいたい時は、

ロウリュのあるサウナ施設に行くのがおすすめです( ´∀`)

この記事では、まだロウリュ未体験の方が、ロウリュを浴びる前に知っておきたいことをシェアしたいと思います。

ロウリュとは?

ロウリュとは?まずは以下の説明から、

ロウリュ(芬: löyly)は、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。 サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。Wikipediaより

日本全国のサウナ施設で行われている、タオルで扇ぐエンターテインメントなロウリュサービスのスタイルは、ドイツの「アウフグース」を参考にし、大阪のニュージャパン(2019年3月閉業)がサウナ施設で普及したのが始まりとのこと。(*)

タオル以外にも、大きなうちわや旗のようなもので扇いでもらえる施設もあります。

*この情報は誤りかもしれないらしいことが発覚。2018年1月サウナイト大阪でタナカカツキ先生が読者からの熱いメールにより、北海道に昔あったエスポというサウナ施設で行われていたロウリュサービスのほうが全然先だったという説あり。詳しくはサ道3巻の巻末にも書かれています。ニュージャパン説はあくまでwikiベースになります。

 

ロウリュに入る準備をととのえる!

さてさて、情報はこれくらいにしておいて早速ロウリュ前の準備に入ります。

step
1
髪の毛をタオルで保護しておくべし

サウナ室の熱気で髪の毛が傷まないように、濡れタオルかサウナハットで頭を保護しておきましょう。

 

step
2
水分補給をしておくべし

ロウリュでしっかり汗をかくのは確約されています。

そのため、ロウリュ前に水分補給をしておきましょう。

 

step
2
鼻と口をタオルで保護するもよし

ロウリュで起きる熱波が部屋に充満すると、鼻呼吸すると鼻の穴やけどするやんレベル!

鼻や口元をタオルで覆っておくのもいいです。

仕上がり図(イメージ)

これで準備OK!

 

まずはロウリュサービスに参加しよう!

サウナ施設やスーパー銭湯では、ロウリュサービスを開催している施設があります。

「本日のロウリュの時間は〇時から」

と、公式サイトか館内のどこかにスケジュールを掲示してあると思いますので、あらかじめチェックしておきましょう。

ロウリュサービスの内容を大まかに説明したいと思います。

ロウリュサービスはストーンサウナのあるサウナ室で行われます。

ロウリュマイスター、熱波師と言われるスタッフがサウナストーンにミネラルウォーターやアロマ水をたっぷりかけて蒸気を発生させます。

 

ジ、ジュッジュッジュワワわわ〜〜〜……

 

ロウリュマイスターが水蒸気をタオルで大きく扇ぎ、サウナ室内全体に熱波を充満させます。

この熱波を浴びることがロウリュの醍醐味です。

アロマのいい香りにまとわれます(*´Д`)*

 

ロウリュはべスポジを狙え!

ロウリュはサウナ室内で座る場所や、参加人数によってコンディションが変わって来ます。

そのため、自分が気持ちいいと思う程度の熱波を受けるためのべスポジ(ベストポジション)を見つけることも楽しみのひとつになります。

水蒸気で体感温度は通常のサウナ室よりも随分熱く感じます。

ロウリュサービスの行われるサウナ室は座面が階段状になっていることが多く、場所によって体感温度が全然違います。

上段:熱波かなり熱い!

中段:熱波まあまあ熱め。

下段:熱波優しめ。

熱波はアロマをかけられたサウナストーン正面から、上段へ一気にのぼり壁と天井にぶち当たってサウナ室の上段奥に溜まっていきます。

なので、熱い熱波を浴びたい人はストーン前中段から上段か、サウナ室の上段奥寄りに座るのがお得(^∇^)

また、熱波はサウナ室内に人が多ければ多いほど熱さが和らぎます。

逆に人が少ないと、おいコロス気か!と思うくらいえげつい熱さで熱波が攻めてきます(_;′Д`)_アヂィー!!

なのでその日の状況をみて、ロウリュのべスポジを探してみてください。

 

ロウリュの「おかわり」は迷わず挙手!

施設によりますが、全体に熱波が行き渡ると、ロウリュマイスターが一人ずつタオルで2.3回扇いでくれます。

施設によっては「おかわりいる方いらっしゃいますか?」と言ってくれる場合があります。

熱波が足りない!もっと...もっとだ!

と熱波に貪欲な方は、迷わず食い気味で挙手しましょう(゚Д゚)ノハイ!!

逆に熱すぎてもうこれ以上無理と判断した場合は、途中でも良いので下段に場所を変えるか、サウナ室から速やかに出ましょう。

また、お客さんに手拍子を求めてそれに合わせてスタッフがうちわで扇ぐ施設もあります。

ロウリュのあとは心も体もすっきり!

 

ととのった〜〜!

━━━ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ━━━

 

癒やし効果抜群のセルフロウリュとは?

セルフロウリュとは、サウナストーンに自分でアロマ水をかけてロウリュを発生させ室内を温める方法です。

つい最近までセルフロウリュは完全に男の楽園のみの特権で、女性のサウナ施設ではセルフロウリュが体験できるところがありませんでした。

 

しかし!

 

最近女性もサウナに入る人が増えてきたこともあり、名古屋のSaunalab(サウナラボ)、東京ドームシティラクーア、恵比寿ドシーなど、女性でもセルフロウリュできるところが増えています。

あさとが体験した初セルフロウリュは名古屋のSaunalab(サウナラボ)でした。

テレビのない静かなサウナ室でアロマ水をサウナストーンにかけると、ジュワワ音が響き渡るのが最高です。

この音で心が安らぎますし、ジュワワ音で音禅もできます。

2019年現在、関西の女性が入れるサウナ施設には、セルフロウリュができる施設がありません。

関西にもセルフロウリュできる施設ができるように願っています。

 

ロウリュで体ににじむ大量の水滴...これって汗?

ロウリュを浴びると、汗をどっとかいたように体に水滴がにじんできます。

某サウナのロウリュ中のスタッフのアナウンスで「ロウリュの醍醐味はなんといっても大量の発汗です。」

という文言があるので「汗ってこんなに出るのか!ロウリュってマジすごいな!!(;´・ω・)」

と最初は真に受けて驚きました。

その後、実は体ににじむ水滴のそのほとんどが浴びた水蒸気であることがわかりました。

汗ももちろんしっかり出ていると思いますが、見た目ほどではないのでくれぐれもびっくりされないように( ゚Д゚)ゲ!

 

ロウリュって体にいい?女性にうってつけの効果

ロウリュは熱波に耐えてこそ気持ちいいという、

え、それ我慢大会ですよね?

という面もありますが、女性の体にもよい効果があります!!

女性に嬉しいロウリュの効果

  • 蒸気がマイナスイオンを含んでいるためリラックス効果あり
  • 蒸気で一気に体が温められ、血行促進、毛穴が開き老廃物を流してくれる
  • 汗がしっかり出てリフレッシュ(リセット)する
  • アロマの効果が蒸気で体に一気に届く

*以上は大阪難波ニュージャパンレディースサウナ(閉業)のロウリュサービス中熱波スタッフの方の文言からいただいた情報です。

何と言っても血行促進で体が温まって寝つきが良くなったり、身体のコリがほぐれます。

個人差はあると思いますが、その日の仕事の疲れ位はリリースできることうけあいです。

癒しを求める女性にとって嬉しい効果が期待できます。

また、ロウリュを浴びた日のお肌は一段としっとりしている気もします。

よくお見受けする熱波師の人や、かなりの頻度でサウナ通いされる方は、みんなお肌きれいなんですよね。

恐らくですが、肌の表面に老廃物が溜まりにくい(溜まる暇がない)のではと思います。

ロウリュは体にも心にも良いとこづくめなんですよ!

 

ロウリュに入ると出る”あまみ”とは?

ロウリュを浴びた時サウナ浴をしっかり行った時、毛細血管が温められて拡張し皮膚の表面で赤くまだら模様を描きます。

写真は実際にあまみが出たあさとの腕です。


注)ヘンな病気ではありません

内出血?っていうくらいはっきりと出てくるのでびっくりするかもしれません。

通称”あまみ”もしくは”花吹雪”と言われているそうです。

”あまみ”が出る条件は、湿度と温度の塩梅がいいサウナやロウリュを浴びた時、サウナ室と水風呂の温度差が激しい時にも出ます。

これがはっきり出ると、

「今日はサウナにしっかり入ったなぁ」

と思えます。

女性もロウリュが楽しめる施設10選!

女性がロウリュを楽しめる全国の温浴施設を紹介しておきます。

スーパー銭湯などでもロウリュ開催しているところはありますので、お住まいの地域でチェックしてみてください。

【スパ・ラクーア(東京・後楽園)】

ラクーアの女性フロアにはヤルヴィというサウナ小屋があります。

サウナ小屋を入るとセルフロウリュウできるようにバケツとラドルが置いてあります。

小屋の2段目に上がってロウリュを静かに体験できます。

ヤルヴィで温まった後は、外で掛水をして汗を流し外気浴。

また、シュティフという大部屋のサウナ室では1日3回ロウリュサービスも開催されています。

スケジュールなど詳しくはこちら

 

【℃[ドシー]東京・恵比寿】

℃[ドシー]は、恵比寿駅前にあるサウナ併設のカプセルホテルです。

℃[ドシー]のサウナはセルフロウリュのできるフィンランドサウナがあります。

そして、冷却は好きな温度を選べるTOTOのウォームピラーが脳天直撃。

五反田にも店舗あり。(男性専用)

℃[ドシー]のサウナについてはこちら

 

なごみの湯(東京・荻窪)

ヒーリングスパ(別途450円)の黒龍でロウリュイベントを開催。

館内着で男女一緒に浴びることができますのでデートにいいんじゃないでしょうか。

ロウリュはレベル分けされています。

スケジュールなど詳しくはこちら

 

【スカイスパ横浜(神奈川・横浜)】

スカイスパ横浜ではエンターテインメントなドイツのアウフグースという名前で開催しています。

時間帯によって1-2時間毎と開催の頻度が違うようなので、公式サイトよりスケジュールをチェックしてみてください。

スケジュールなど詳しくはこちら

 

【草加健康センター(埼玉・草加)】

草加健康センターはお風呂も凄いですがサウナにも力を入れておられ、サウナストーブがオートロウリュ機能のあるイズネス。

更に爆風ロウリュというイベントを開催されています。

ブロワー(枯葉を掃除する時にも活躍する大きなハンディ送風機)でサウナ室に熱波を充満させる方法。

ロウリュウの合間に一旦休憩をがあることでも分かってもらえるかもしれませんが、気合の入ったロウリュです。

スケジュールなど詳しくはこちら

【SaunaLabサウナラボ(名古屋・栄)

セルフロウリュが体験できる、フィンラドがそのままやってきたようなサウナ施設です。

自分でアロマをかけてロウリュを体験できます。

以前は完全予約制でしたが、現在平日の女性のみの利用は予約なしで利用できるようです。

カップルや男女で行く場合は必ず予約を。

SaunaLabサウナラボのサウナについてはこちら

 

【ニュージャパンレディースサウナ(大阪・難波)】(2019年3月末閉業)

日本で最初にロウリュイベントを始めた施設。

レディースサウナのロウリュはさすがパワフルで素晴らしいロウリュです。

平日は1時間毎、土日は30分毎の開催。

2018年10月以降13:00以降2時間に1回開催。

毎月26日(お風呂の日)は2人で扇ぐスーパーロウリュ開催。

詳しいスケジュールは公式サイトには掲載されていませんでしたが、館内にて掲載されています。

レディースサウナのサウナについてはこちら

【神戸レディススパ(神戸・三ノ宮)】

神戸レディススパの本格的なフィンランドサウナでは12時より30分に1回ロウリュサービスが行われています。

アロマを使ったロウリュサービスは、旗で扇いでくれる優しい仕様。

日によって、ロウリュサービスのスケジュールが変更になっている場合があるため詳しくは店舗でチェックが必要です。

神戸レディススパのサウナについてはこちら

 

【あるごの湯(大阪・豊中)】

豊中市神崎川沿いにあるスーパー銭湯あるごの湯。

ロウリュサウナで11時~23時の間2時間おきに1日7回ロウリュサービスが行われています。

うちわで扇いでいくれるスタイルのロウリュサービスです。

一人につき8回も扇いでくれる丁寧なロウリュサービスです。

スケジュールなど詳しくはこちら

 

【湯らっくす(熊本・熊本市)】

2018年6月リニューアル工事により男女ともにサウナ好きにもお風呂好きにも愛される温浴施設に生まれ変わり全国から足を運ぶ人続出の湯らっくす。

湯らっくすの女湯にもセルフロウリュができるメディテーションサウナが追加されています。

アウフグースサウナというロウリュサービスが行われるサウナ室も別途あります。

スケジュールなど詳しくはこちら

 

ロウリュを楽しむためのまとめ

  • レディースサウナニュージャパンのロウリュは最高だった。
  • 熱い熱波を浴びたい人は上段に座るべし。
  • ロウリュが熱すぎると思ったら無理せずサウナ室から出るべし。
  • ロウリュで「おかわり」できるところでは迷わず挙手。
  • ロウリュで体ににじんだ水滴は汗と水蒸気。
  • ”あまみ”が出たらしっかりサウナに入れた証拠。

 


人気ブログランキング

-サウナ, サウナのお話
-, , , , ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.