【おんなサウナ放浪記60】灘温泉六甲道店・駅チカ町中の銭湯

2018年5月5日

どうも、あさとです!

今日は実家に帰る合間に灘温泉・六甲道店に行きました。

こちらは、六甲道店と水道筋店の2店舗を運営する銭湯です。

灘温泉六甲道店へのアクセス

JR六甲道駅から南下、歩いて3分程度です。

銭湯は駅から離れた住宅街にある事が多いですが、

こちらは駅チカで場所が分かりやすかったです。

この辺も、1995年阪神大震災で大きな被害があった地域です。

周辺は古い建物はかなり少なくなっており、

比較的新しい建物が目立つ地区ですが、

灘温泉は古い建物そのままです。

施設の様子

さて、今日は時間が全くありません。

身支度含めて制限時間30分!

本当にサクッと行きたいと思います。

受付でサウナに入ることを告げると、

緑色の番号札をもらいます。

サウナ室の鍵はなく、

ホームページはタオル付きとありますがサウナ用タオルも付きません。

女湯の暖簾をくぐると脱衣場はこじんまりしています。

ベンチがいくつか置いてあるのと、

小さいロッカーとその倍の大きさのロッカーがあります。

さて、あまり時間もないので準備して浴場へ。

出典:灘温泉

浴場は左手に洗い場が並びます。

出典:灘温泉

GW期間中お昼前の時間でしたが、結構混んでいます。

洗い場の空きを見渡すと手前と奥に2つだけだったので、

手前の空きに座りました。

両隣は年配のご常連。

シャワーの圧良いです。

ボディソープとリンスインシャンプーが備え付けられています。

全身洗濯。

右隣のご常連が厳しい目で洗い場を監視しており、

私も見慣れない顔だったからか、

目を付けられましたが何とか乗り切りました。

サウナ・水風呂・休憩

奥に露天がありサウナと水風呂があります。

今日は天気が良くて露天は日差しが気持ちいいです。

出典:灘温泉

サウナは遠赤外線サウナ。

定員6~7名。2段。

室温92℃。湿度高め。

ストーブが部屋の狭さに比べて大きいからか、

いいコンディションに保たれています!

テレビあり。

先客は皆さん紫のバスタオルを持っていらっしゃいます。

ん?サウナタオルもらわなかったな。

先客に聞いてみたところ、

別料金のバスタオルを使っているとのこと。

サウナ代は別ですがサウナタオルはついていません。

別途タオルを借りて、

自分の座る場所に敷くという地元ルールのようです。

さて、身支度も含めて30分しかないショートサウナなので、

1セットだけにしようと決めました。

1セットでサウナ12分+水風呂2分。

以上!

サウナは1回目から12分入るとかなり汗だくになれました。

さて水風呂です。

出典:灘温泉

水風呂も露天にあって導線はいいですね。

浴槽は2名程度入れる広さ。

ホームページの情報だと、18℃~20℃位の設定だそうです。

温度計での水温測定20.5℃。

アッツアツになった体にはまあひんやりできます。

休憩場所はありません。

露天の浴槽に腰掛けで

その後露天風呂に少し浸かって終了。

あまり時間がないので内風呂は入りませんでした。

露天風呂、薬湯、電気風呂、バイブラなど

基本的なものはそろっていたので、

銭湯としても満足できると思います。

願わくば、

サウナ別料金なのでタオルはつけてもらえるとありがたい。

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

六甲道でのサウナめし

サウナ後に六甲道でお腹がへったら、

西側にある「かどや飯店」(←食べログに飛びます)がおすすめです。

こちらは広東料理のお店。

地元でそこそこ人気のある中華料理店です。

この日も家族で予約したところ、

ほぼ満席で滑り込みせーフでした。

今日の注文は、

餃子、豚の天ぷら、きゅうりの漬物、チャーハン、春巻き。

良く焼きでした

豚の天ぷらはからしをつけて

箸休めのきゅうり漬け

食べかけで失礼。チャーハンと特製春巻き。

なんでも美味しいです。

焼きそばも美味しいですよ。

値段も安くて、元町の牡丹園に比べるとコスパ◎

サウナ後のビールと餃子は最高です。

-サウナ, おんなサウナ放浪記, 関西, エリア
-, , , ,

Copyright© あさとのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.